空気の乾燥とのどの痛み

投稿日|2017.11.29

こんにちは(*'▽')

鎌取駅近くのセレネ整骨院鍼灸院です!!

今日は冬の乾燥とのどの痛みについてです。

冬になり気温がだんだんと下がってきましたね!

気温が下がるとそれに比例して空気中の水分量(湿度)も下がってきてしまいます。

気温と共に湿度も低下してしまうので、冬場は乾燥しやすくなってしまうのです!!

温度計や湿度計を置いていれば、気温が下がったり湿度が下がるのが目に見えてわかりますが、温度計を日常であまり見る機会がないと思います。

エアコンやストーブを使って暖を取るケースが多いと思いますが、このエアコンですが、最新式のものは加湿機能がついていて温めながら湿度を保ってくれるものもあるのですが、まだまだそうではないものの方が多いと思います。

空気中の水分量が同じまま室温だけ上がるので相対的に湿度が下がってしまうのです!

湿度が下がった状態だと口腔粘膜や気管気道の粘膜も水分を少しずつ奪われていくため喉が乾燥し、咳が出たり、喉がガラガラするという状態になってしまいます。

口腔粘膜や気管気道の粘膜は常に湿っている状態にありこの状態がウィルスなどからのガードとして役立っているので、乾燥して水分が減るとウィルスからの防御機構としての役割が不十分になるので乾燥から風邪を引きやすくなってしまう事もあります。

 

ですので暖房と一緒に加湿器を回すと湿度の低下を防ぐことができるので、加湿をするように心掛けることが大切です。

 

 

 

 

 

おゆみ野交通事故治療.com

プロローグ~交通事故に遭ったら

第一話~交通事故の流れ

第二話~初期に気づかないムチウチ

第三話~ムチウチとは?

第四話~ムチウチのこんな症状

第五話~病院と整骨院の違い

第六話~慰謝料・通院費

第七話~加害者・自損事故

【おゆみ野・鎌取駅・ちはら台】整骨院・鍼灸院・整体院三部門

エキテンランキング第一位を獲得いたしました!

おゆみ野・おゆみ野有吉・おゆみ野南・鎌取・生実町・仁戸名町

誉田・土気・大宮・大膳野・ちはら台東・ちはら台西・ちはら台南

茂原市・千葉市緑区・千葉市中央区・四街道市・都賀・蘇我・大網・市原市

など近隣から遠方までご来院いただいております。

交通事故治療・むちうち症等お悩みございましたら

交通事故治療実績№1のセレネ整骨院鍼灸院まで☆

おゆみ野・鎌取駅・ちはら台治療院口コミ数、患者満足度№1!!!

 

※交通事故患者さまは21時まで受付(要予約)

日・祝も診療しておりますので土日しかお休みがない方も

ご来院頂けます。

電話はここをクリック

 

新規の患者さまもネットから予約が可能となりました!!

 

詳しくはネット予約はこちら

topへ戻る